2017/02/01

1/100 フルメカニクス ガンダムヴィダール マーキングスジ彫り

フルメカニクス ヴィダール肩 マーキング彫り2
1ミリプラ板にヴィダールの
機体名と型式番号をiModelaで彫り、

肩パーツを切欠き
マーキングを彫ったプラ板をはめ込みました。

プラ板の回りの隙間は
ヒートペンで埋めて仕上げました。

フルメカニクス ヴィダール肩 マーキング彫り3
分かりやすように
ミリペンでスミ入れしています。

フルメカニクス ヴィダール肩 マーキング彫り1
肩は1ミリプラ板で幅増しもしました。


FC2ガンプラランキング


ガチャガチャのコンプリートまであと一つお探しの方!
『カプセルゴリラ』へ!

ミリタリー、輸入雑貨のレプマート

ガレージキットのお店、まん点工房 楽天市場店

2014/01/12

HGUC RX-78-2ガンダムVer.ka 腕パーツ加工

まず腕から制作していきたいと思います。
HGUCガンダム肘関節
腕はHGUCパワード・ジムの物を使用していきます。
ひじ関節パーツはモナカ割の挟み込みで
前腕の合わせ目を消したら後々抜けなくなるので
後ハメ加工していきます。

HGUCガンダム前腕合わせ目
ヒートペンを使い合わせ目を消していきます。
接着剤の様に渇き待ちの時間が無いので
接着剤のみで作業するより効率がいいです。

HGUCガンダム前腕溶接
へこんだ分ランナーやプラ屑などで肉盛りしていきます。
ここでは分かりやすくするため目立つ色のランナーを使っています。
同じ色のランナーを使用すると塗装なしでも合わせ目無しのパーツに出来ます。

HGUCガンダム肘後ハメ
パチンとはまる後ハメができました。

HGUCガンダム肩合わせ目
左が加工前のパーツ。
肩アーマーの姿勢制御バーニアかダクト?の合わせ目が不自然だったので
エッチングソーで分割してパーツ割りを変更しました。

FC2ガンプラランキング


ガチャガチャのコンプリートまであと一つお探しの方!
『カプセルゴリラ』へ!

ミリタリー、輸入雑貨のレプマート

ガレージキットのお店、まん点工房 楽天市場店

2013/09/01

ヒートペンの使用例

自分がいつも行っている、ヒートペンを使った
ガンプラのパーツ接着、合わせ目の消し方を紹介します。

長時間使っていると、指先が熱くなってくるので紙を巻いています。
ヒートペン

ヒートペンの過去記事をまとめて見ました。
 ↑↑リンクになっています

ヒートペンの便利な所は
ランナーやプラ板のクズが材料になる事ですね
キットと同じ材質なので、経年変化による
ヒケや剥がれが無い事ですね。
またゲート処理やスジ彫りの失敗も簡単にリカバリー出来ます。

慣れてくれば肉盛りなども可能なので
私はパテ類をほとんど使わなくなりました。
超音波カッターに比べて安価なので
チャレンジしやすと思います。

※使用する際はやけどに注意して下さい。

↑↑あみあみ


↑↑ホビーサーチ

   
十和田技研、プラスチック溶接用ヒートペン


FC2ガンプラランキング


ガチャガチャのコンプリートまであと一つお探しの方!
『カプセルゴリラ』へ!

ミリタリー、輸入雑貨のレプマート

ガレージキットのお店、まん点工房 楽天市場店

2013/06/18

HGUC ローゼン・ズール制作 3 改造

ローゼン爪め
クローはヒートペンで肉盛りしてから、
ヤスリでシャープにしています。
ローゼンヒザ
膝のパーツも肉盛りしてから、シャープにしています。
ローゼンモノアイ
キットは、シール表現でしたので、
モノアイをクリアランナーから制作しています。

ローゼンモノアイ1
ヘルメットパーツのダボに丁度ハマるプラパイプが無かったので、
伸ばしランナーを、
4ミリのドリルのキリに巻きつけて、
ヒートペンで表面を溶着して行き、プラパイプを作りました。

FC2ガンプラランキング


ガチャガチャのコンプリートまであと一つお探しの方!
『カプセルゴリラ』へ!

ミリタリー、輸入雑貨のレプマート

ガレージキットのお店、まん点工房 楽天市場店

2013/06/17

HGUC ローゼン・ズール制作 2 改造

スジ彫り直しや、逆テーパーの部分をスジ彫りして行きます。
ローズビット
左がスジ彫りしたパーツ。

ローゼンタンク合わせ目
合わせ目消しは、ヒートペンを使って行います。
パーツの肉厚の半分くらいまで、溶け込まして溶接していきます。

ローゼンタンク合わせ目1
表面をなじませて行きます。
接着剤を軽く塗ってからやると、プラがより柔らかくなって、
やりやすくなります。
ローゼンタンク合わせ目2
ランナーを使いヒケを埋めて行きます。
分かり易くするため、色違いのランナーを使用しています。
この後も軽く接着剤を塗ると、肉盛の端などの剥がれ防止になります。

ローゼンズール合わせ目3
ヤスリ掛けしていきます。
メリットは、接着剤の様に乾き待ちが無くなり、
直ぐに表面処理が行えることです。

ローゼン肩

FC2ガンプラランキング


ガチャガチャのコンプリートまであと一つお探しの方!
『カプセルゴリラ』へ!

ミリタリー、輸入雑貨のレプマート

ガレージキットのお店、まん点工房 楽天市場店