2017/01/20

1/100 フルメカニクス ガンダムヴィダール スジ彫り

1・100ガンダムヴィダール スジ彫り3
ヴィダールのスジ彫り直しをしていきます。

少々面倒くさいですが
キットのままだと
スミ入れや塗り分けがしづらいので
パーツのモールドを彫り直していきます。

1・100ガンダムヴィダール スジ彫り1
キットのままではモールドが浅く
スミ入れがしにくいです。

1・100ガンダムヴィダール スジ彫り2
特にモールドの浅いパーツの彫り直しや
パーツの内角のスジ彫りなど
スジ彫り直しすることで
別パーツ感や立体感が増します。

1・100ガンダムヴィダール スジ彫り4
今回はショップジャパンから商品提供していただいた
メガネ型拡大鏡「ビッグビジョン」を使用して
スジ彫りをしてみました。

1・100ガンダムヴィダール スジ彫り5
ビッグビジョンを
カメラのレンズにかぶせて
撮影してみました。

実際に使った感じでは
もう少し大きく見えます。

1・100ガンダムヴィダール スジ彫り7
左にLEDライトをガンダムマークⅡの
頭部バルカンのように着脱でき、
陰になってしまう部分を明るく照らします。

使用してみた感想は、
単純なモールドなどは肉眼でも十分見えますが、
細かく浅いモールドを彫るのにはすごく役立ちました。

今回のヴィダールはツインアイが別パーツなんですが、
多くのガンプラのツインアイは目と周りの黒く塗る部分が
一体成型なので
こういう細かい箇所のスジ彫りや筆塗りには
拡大鏡は役に立ちます。

また掛け心地は、
重さは気にならず

パーツがピントに合う距離は
丁度良く作業はしやすかったです。

集中するパーツ以外はぼやけるので
拡大しない時はおでこの方に上げておけば便利です。

最近細かいパーツを
目に近づけるとピントが合わず
作業がしにくかったんですけど、

大きく見える拡大鏡が
こんなに便利とは思いませんでした。

これからも使っていきたいと思います。

【Shop Japan(ショップジャパン)公式】【正規品】ビッグビジョン


FC2ガンプラランキング


ガチャガチャのコンプリートまであと一つお探しの方!
『カプセルゴリラ』へ!

ミリタリー、輸入雑貨のレプマート

ガレージキットのお店、まん点工房 楽天市場店

コメント

非公開コメント

こんにちは蒼士さん。
応援ありがとうございます。

そうですね、
拡大鏡というものは知っていたのですが
実際使ってみて役立つという事がわかりました。

こんにちは。
ガンダムヴィダールのモールド掘り直し作業お疲れ様です。
ショップジャパンってこういうのも売っているのですね。
これはなかなか便利そうです。
細かい作業のときに影になってしづらい時がありますからね。
ちょっと検討してみます。
それでは応援していきますね。